消費税増税前に買っておいたほうがいいものって?
ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
西東京市の税理士&ファイナンシャルプランナーの樋渡順です。
毎年、ヒーヒー言いながら確定申告を終えるといつの間にか春になっています。
そしてホッとしたのもつかの間、必ずこの時期にひどい風邪を引きます。。
がーっと申告作業をやって、終わった瞬間に気が抜けるのが原因だと分析しているのですが、もう少しゆったりした気持ちで春を迎えるために、仕事のやり方を工夫しないといけないなぁと感じます。
さて、今年も増税の春になりそうです。
今年は4月1日から消費税増税がスタート、万人に影響のある増税ですので4月以降の消費の冷え込みが懸念されています。
その代わりに今月のお店の賑わい方はすごいですね。
あるドラッグストアでは、増税まであと7日!といった大きな看板を掲げて、まとめ買いを誘っていました。
確かに大きな買い物袋を提げてい歩いている方の多いこと。
実際にまとめ買いでどれだけ得するんだろうと単純計算をしてみたところ・・・
5万円まとめ買いをして1,500円、10万円で3,000円、えー、これっぽっち??
とはいえ、あと数日で買っておいたほうがいいものって何だろう。
賞味期限のあるものをまとめ買いしてしまうと、駄目にしてしまうケースが多そう。
じゃあ期限のないトイレットペーパー、ティッシュなどの日常消耗品、でも場所取るしなぁ。
家電やパソコンは??今必要ならば、でしょうか。新しい型が出れば同じものでも少し待っていれば値下がりすることもありますしね。耐久消費財は値崩れしにくいから買っておいたほうがいい気もするけれど、実際はどうなんだろう。
そうやって考えていくと、何だかバタバタするだけ無駄のようにも感じてきます。
さらには増税前で買わなきゃ気分に拍車がかかって、衝動買いをしないように!
私は何だか気分で大好きなチョコレートを買いこんでしまい、いつもの2倍のスピードで食べ漁っています。
太りそうだなぁ。これでさらにダイエット食品でも買ったらアホすぎます。。
でも定期券の購入など必ず必要なもので、3月中に買うと安くなるものは当然買っておいたほうがいいですよね。
また、このまとめ買い競争の中で普段より格段に安くなっているものや、普段よく行くお店のポイントが3倍、5倍になっているなど、増税の影響以外にメリットがある場合はお得感あります。
でも、もっと大切なことがあるように思います。
まとめ買いで数千円得するよりも、この増税をきっかけに家計を見直してみたらどうでしょう。
そして、家計の見直しは「固定費」からが鉄則。
水道光熱費、通信費などに無駄はないだろうか。
電気の切り忘れ、水道の使い方の見直し、携帯電話の料金プランの見直し。
先日、携帯ショップに行ってプランをチェックしてもらったら、一度も使ったことのないサービスに毎月500円も払っていたことがわかりました。
即行解約。
毎月500円、何の負担感もなく節約できました。
クライアントさんで電気料金の値上げをエアコン温度を2度下げることで対応するとおっしゃっていた方がいました。
素晴らしい!
春は新しいことを始めるチャンス。
増税を良いきっかけと捉えて、前向きにスタートを切りたいものです。
樋渡順税理士事務所・ひまわりFP事務所 税理士&FP 樋渡順(ひわたしじゅん)