「中学生の税の作文」審査会
作成日:2019年09月09日(月)
ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
西東京市 ひばりヶ丘の税理士 樋渡順です。
久し振りすぎてブログの投稿方法を覚えているか不安でしたが、何とかアップできそうで良かったです(^^;)
長女の小学校入学と長男の保育園転園が重なり、その準備をしていたあたりからずーっと忙しさを引きずっております。。
仕事に子供に家のこと、やってもやってもやることが増えていくばかりです。なんなんだこれは。
何かと言い訳しながら後回しにしていた仕事があり、ようやく今日から再開しました。
なんとか完成させて、世に出せるように頑張ります。
さて今日は、「中学生の税の作文」の審査会に参加してきました。
目がしょぼしょぼしますが、毎年作文を読むのをとても楽しみにしています。
今年度も東村山管轄の中学校から4,486作品の応募をいただいて、東村山支部の税理士で審査を行いました。
「税金について考えるきっかけになったので、税の作文があってよかった」
といった文章を見て嬉しくなったり
「税の作文を書く上で、中学生がさらに税金を理解するために、参考文献の文章をもっとわかりやすくしたらどうか」
といった建設的な意見に感心したり、
「e-taxのしくみは素晴らしい」
と、まさかの中学生からe-taxの話が出たことにびっくりしたり、
今回も中学生の発想はすごいなぁと感じました。
税金に関心をもって、一生懸命調べて、作文を書いてくれた皆さんありがとうございます。
この経験が、中学生の皆さんの将来に少しでも役に立ちますように。
☆お問い合わせはお気軽に☆
西東京市ひばりヶ丘の税理士事務所 樋渡順税理士事務所