「コーマワーク」を学んで
ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
西東京市 ひばりヶ丘の女性税理士 樋渡順です。
昨日はJACCのカウンセラー資格更新条件必須イベントに参加しました。
今回のテーマは「コーマワーク」。
私は初めて知った技術なのですが、プロセスワークの一分野に位置付けられるもので、昏睡状態(コーマ)の方とのコミュニケーションの支援や意識回復の支援になり得るものということです。
すごく特殊な技術だと思いながら講義を聴いていたのですが、
①呼吸のワーク(呼吸を観察し、それに合わせて働きかける)
②シグナルのワーク(起こっていることを解釈せずに観察し、ワークする)
③プロセスの構造からのワーク(その方が統合しようとしているプロセスを見立てて、ワークする)
という、コーマワークの3つの手法をお聴きして、あらゆるカウンセリングや対人関係にも役立つ手法なのだろうなと感じました。
『生きることは、つながりを感じること』
相手と分かり合えた、通じ合えたという体験が最も深いレベルを起こるのは、『その人の真実に触れられた』と感じるときだといいます。
確かにそうですね。
私たちは家族とさえ真実の言葉を伝え合っていないといいます。
真実の会話をする、そのためにはまずは自分が真実の姿をさらけ出す必要があるわけで・・・
いや~怖い(笑)
ここのところカウンセラーの方の話をお聴きする機会が多く、自分を見つめ直すきっかけをいただいています。
思い通りにいかないことも多いですが、それも何か意味があってのこと。
まだまだ暑い日が続きますが、元気に過ごしましょう!
☆相続・税金・法人成りなど、ご相談はお気軽に☆
西東京市ひばりヶ丘の税理士事務所 樋渡順税理士事務所