租税教室で講師を担当しました - 相続税・資産税、その他税務・FP業務のことは樋渡順税理士事務所へ

ブログ

樋渡順BLOG

租税教室で講師を担当しました

作成日:2017年07月14日(金)

ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

西東京市 ひばりヶ丘の女性税理士、樋渡順です。

 

暑い日が続きますね。。皆さまお元気にお過ごしですか。

もうすぐ子供たちは夏休みですね。ママたちは休めない夏休みかな(苦笑)

 

さて、今回は活動報告。

昨日、ひばりヶ丘中学校で租税教室の講師を担当してきました。


中学校は初めてで、中学3年生は結構大人だしなぁ、、反応薄そうだなぁ、、と若干不安だったのですが…


皆素直で挨拶はしっかり、挙手して発言もしてくれ、グループ発表もいい意見がたくさん出ました。
中学生可愛い♡と思うということは、私がそれなりの歳になったということですね(´ー`)


中学生1人に年間いくらの税金が使われてるのかな?

今の日本には税金が50種類ぐらいあるんだけど、何でだと思う?

税金の使い道って誰がどこで決めてるのか知ってる?


こういう話を、税金を専門家である税理士から聞けるというのは、なかなかいい取り組みだなぁと客観的に思ったりしました。

 

講師としてはまだまだ。
もっと生徒さんたちの心に残る授業ができるように、工夫をしていきたいです。

 

ひばりヶ丘中学校は、おそらく子供たちが通う中学校。

先生に、あと10年ぐらい先にお世話になりますとお話したら、5年後に建て替えを予定していて、学校も移転しちゃうんですよ、とのこと。

遠くなるのかな・・古く懐かしさを感じるこの校舎ではなくなることに、ちょっと残念な気持ち。

 

IMG 4366

↑授業風景です。6限目を担当してくださった石川先生と小口先生。お二人の授業、とても楽しかったです♪

 

☆お問い合わせはお気軽に☆

西東京市 ひばりヶ丘の税理士事務所 樋渡順税理士事務所

お問い合わせはこちら
お問い合わせはこちら

Copyright © 樋渡順税理士事務所 All Rights Reserved.