ブログ

Home樋渡順BLOG子育てメソッドのワークショップに参加しました

子育てメソッドのワークショップに参加しました

ブログにご訪問いただきありがとうございます!

西東京市 ひばりヶ丘の女性税理士 樋渡順です。

 

ひばりヶ丘駅北口すぐのところに事務所があるのですが、北口駅前は開発工事が急ピッチで進んでおり、毎日見るのが楽しみになっています。

バス停まで距離があったので、駅前までバスが来てくれるようになるのはありがたいですね。

でも人の流れが変わることで影響を受けるお店は少なからずあるでしょう。

それはちょっと心配だったりします。

 

さて、今日は子育てとカウンセリングのお話。

 

先日、お友達から誘ってもらい、カウンセラーさんが行う「エンジョイ子育てメソッド」というワークショップに参加してきました。

 

久々のワーク!
今回は主人も一緒に(半ば強引に笑)参加です。

子育ての中でとてつもない困難があるわけではないけれど、親たちが何か変わることで、子供達、家族がより良くなるといいなという想いを持って参加しました。

 

まずは感想、
参加できて本当に良かったです!
人に話を聴いてもらうって、何て幸せことなんでしょう。

 

一緒のグループになったママさんたちと、お互いの状況を伝え合い、受容し合い、一緒に悩んだり考えたり。

その時にやってみよう!と思ったことを翌日からチャレンジしています。
少し軽くなった自分がいるかな。


また、先生から「自分を俯瞰してみることの大切さ」を教えていただきました。

そうそう、ちゃんと勉強したのにすっかり忘れていました。
一応私も心理カウンセラーの端くれ、なのに全く自分に活用できていないという。。

 

それはさておき、俯瞰して見るためのトレーニング法をシェアしますね。

私を含め、子育て中ママのあるある悩み事を例に挙げてみます。

 

「自分は仕事に子育て、家事に追われて自由な時間なんて全くない」

『と思っている』

『ことに気づいた』

 

その2つの言葉を語尾にくっつけることで、一歩、また一歩と、少し離れたところから自分を客観的にみることができるようになります。

 

「絶対に時間なんて作れない」
と思い込んでいる自分を、少し離れたところから眺めるイメージ。

幽体離脱!まさにそんな感じです。

そうすると、「あれ?そんなことないかも」とか、「こうすれば時間できそうだな」とか、今までと違った見方や考え方ができるようになります。

ぜひ皆さんも試してみてくださいね(^^)


そして今回の一番の収穫は、主人は今の生活の中でら特にストレスを感じていないことがわかったこと。


「まじかー」と腹が立ったんですが、一緒のグループのママさんから、「やったね!それならもっと色々頼めるよ」と言われ、ほんとだと顔を見合わせニッコリ(^^)

 

とにかく楽しく、また明日から頑張るぞ!とパワーをいただいたワークショップでした。

誘ってくれたひろみちゃん、ありがとう!
いっぱい話を聴いてくださった素敵なママさん達、ありがとうございました。
そして、渋々参加してくれた主人にもありがとうですな('ω')

 

☆相続・税金・会社設立など、ご相談はお気軽に☆

西東京市 ひばりヶ丘の税理士事務所 樋渡順税理士事務所

お問い合わせはこちら
HOME 樋渡順 税理事務所 個人のお客様 法人のお客様 インフォメーション
料金について ご契約までの流れ 樋渡 順 BLOG
対応エリア
※主な対応エリア
西東京市、東久留米市、武蔵野市、小平市、東村山市、清瀬市、国分寺市、三鷹市、小金井市、国立市
練馬区、板橋区、杉並区
(上記以外にも東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に対応します。お気軽にお問い合わせください。)
↑ページトップへ